【360°サラウンド+低遅延!】ゲーミングモードを備えた完全ワイヤレスイヤホン

Truegaming

TrueGaming

とうとうコロナ感染も第2段階に突入した模様で、PCR検査数の増加が起因しているとは言え、毎日コロナ感染者数の増加に歯止めがかからないのは、中長期での自粛を覚悟せねばならないと考えざるを得ない。テレビを見ると『GO-GOキャンペーン』がスタートし(東京は除外となったが)、夏休みに向けて、この状況下においても、感染防止に気を付けながら、楽しみを見つけていくしかない。今回は、この自粛期間中に、新しい生活環境としてより楽しみを、創出することができる画期的なアイテムをご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは、北欧オーディオブランド『defunc』が開発した、ゲーミング機能を搭載した最先端の完全ワイヤレスイヤホン『TRUEGAMING』という商品です。元来、ゲーム専用ヘッドホン、イヤホンとは、ゲームをこよなく愛する方が、より没入感を感じたり、またはプレイスタイルを演出するためのアイテムとして活用されることが多いと思いますが、一般的には有線(ワイヤード)のものが多いとされております。理由は単純で、ワイヤレスイヤホンは、無線で音声データのやり取りをするため、どうしてもゲーム音の遅延が発生してしまう。。。それがボトルネックとなり、有線が好まれているのが現状です。現実的にはワイヤレスイヤホンで100%音の遅延をなくすことは物理的に難しいのだが、極限まで遅延を減らすことを可能にしたワイヤレスイヤホンを一般的にゲーム専用として紹介される事例が多い。ただ、『TRUEGAMIN』は一味違う。

ゲーム専用イヤホンこのTRUE GAMINGにはモバイルゲームに特化した次の特徴があります。

  •  360度サラウンド機能
  •  デュアルマイク搭載
  •  コーデックの種類問わず65msまで低遅延化を実現
  •  ゲーム専用ならではのLED演出
  •  連続8時間再生で、長時間のプレイに対応

それではそれぞれの機能をひも解いていきましょう。

まず、360度サラウンド機能ですが、これは特に、FPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)に最適な機能です。FPSと言えば『フォートナイト』等が代表的なゲームとなりますが、この360度サラウンド機能を用いることで、ゲームの臨場感が一気に高まり、よりプレイ中の没入感が高まります。

次に、『デュアルマイク機能』が搭載された事です。昨今のゲームはFPSに限らず、ボイチャでコミュニケーションをとりながらゲームをするものも数多く登場しており、マイク機能はなくてはならない存在となって参りました。中でもこの『デュアルマイク機能』が素晴らしいのは、1つのマイクが音声を相手に届ける事に専念したとすると、もう一つのマイクは外部の騒音(環境音)を逆位相でかき消してくれる技術を備えており、通話相手にクリアの音声を届けられるようになったことです。

モバイルゲーム専用イヤホンまた、次の特徴である、『低遅延』の実現こそが、モバイルゲーム専用イヤホンとしては、避けてはなくてはならない機能であり、この低遅延が実現できていることが『モバイルゲーム専用』と説明できる大きなポイントとなります。従来のAAC/SBCコーデックで発生する遅延は一般的には200ms程度と言われております。この遅延がモバイルゲームをする場合には致命的になります。すなわちボタンを押したタイミングと、そのアクションにより発生する音声に遅延が生まれてしまい、ゲーム中に大きな違和感を抱く結果となってしまいます。TRUEGAMINGは、この遅延を65msまで低減させることで、この違和感を軽減する事を可能にしました。(ワイヤレスイヤホンの場合は、それでも遅延をゼロにすることができない為、音ゲーなどではまだまだ遅延を感じてしまいますが。。。) TRUEGAMINGのもう一つの特徴は、『AAC』コーデックに対応してくれるので『iPhone』でプレイするゲームでも恩恵を受けられる事にあります。

まだまだあります。ゲーム専用のアクセサリと言えば、カッコよさを演出するために、ゲーム専用ならではのネーミングや、装飾、またはLEDを駆使したカラフルな演出などを行うものが多いですが、北欧ブランドでミニマルデザインなイヤホンでは、一般的にゲーム専用アクセサリに求められる装飾は若干乏しい感があります。ただ、1つユニークな特長を兼ね備えております。それは、『ゲーミングモード』に突入した時に、ステム(イヤホンの下に伸びるスティック)最下層にLED装飾が青色に点滅するという機能が備わっております。タッチセンサーを三回タップしていただくと『ゲーミングモード』に突入するのですが、ゲームプレイ中に青色LEDが点滅し続けることで、プレイ中のカッコよさが際立ちます。

 

 

 

 

モバイルゲーム専用イヤホン TRUEGAMINGこのように、今回の『TRUEGAMING』には、従来の完全ワイヤレスイヤホンには備わっていない、非常にユニークな機能が数多く搭載されております。もちろん、本来の完全ワイヤレスイヤホンとして音楽を聴くためのアイテムとしても申し分ありませんし、北欧ブランドならではのミニマルデザインを活かし、シンプルで飽きのこないファッションアイテムとしても十分にお役立てできるのではと思います。さらに、連続再生8時間と、一度の充電で長時間利用できること、外出先でも雨の水滴や汗程度の耐水機能を備えているので、外出先でも、更には運動中でも安心してお使いいただけます。現在クラウドファンディング『machi-ya』で期間限定の予約注文を募っております。これだけの機能を兼ね備え、1万円を切る金額で購入できるのは、このキャンペーン期間しかございません。この機会に是非、ご検討下さいますよう宜しくお願い致します!!

===クラウドファンディング情報====

クラウドファンディング:machi-ya

https://camp-fire.jp/projects/view/305781?list=watched

期間:2020年9月6日まで

STORY

Truegaming
【360°サラウンド+低遅延!】ゲーミングモードを備えた完全ワイヤレスイヤホン
とうとうコロナ感染も第2段階に突入した模様で、PCR検査数の増加が起因しているとは言え、毎日コロナ感染者数の増加に歯止めが…
コロナ対策商品の専用コーナーを設置!
政府より4/7に緊急事態宣言がだされてから、早2週間近くが経過しますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。弊社も今回の新型コロ…
アクションゲームがより楽しくなるゲーム専用イヤホン登場!
北欧スウェーデンに拠点を置く、新鋭オーディオブランドDefunc(デファンク)より、これまでラインナップにない新コンセプトの商…
mujjo: 高級感を漂わせるMacbook専用レザースリークケース
 今年の天気は、春なのに真夏日だったり、そうかと思うと今日は急に肌寒くなったり、毎日同じ服を着ている私には(単にファッシ…
Jiobit: 距離を気にせず子供の居場所を知らせてくれるロケーショントラッカー
 気温の寒暖差が未だ激しく、知り合いに聞くと先週の寒さに我慢できずエアコンをONしたとの報告を受けたと思ったら、今週はこ…
Livall: 複数の人と走行中に同時通話を可能にする自転車専用ヘルメット
 今日は自転車のお話。昨年、上海へ出張に行った際に、至る所に同じカラーの自転車が設置されており、スマホで自転車に貼り付…
Wickedbone: ペットを退屈させない!骨の形をしたペット専用スマートガジェット。
 皆様は、犬や猫といったペットを飼われておりますでしょうか。正直私は家でペットを飼っていないのですが、子供達が犬猫好き…
一覧を見る